0.7センチメンタル

有毒 無益なポエムと意味の無い作り話しか出てきません

近況

一昨日あたりから知らない人の文章を読み漁っている。 はてなブログで読んでいたり、あとはnoteのアプリから読んでいたりもする。

綺麗な文章を書く人が好きだしこんな文章書けるようになりたいなと思う。私は書きたいことがあると基本的に頭の中が大渋滞を起こして勝手にUターンされて結局空っぽになることばかりだ。結果として短い直感的なポエムになる。本当は私だってポエムじゃないブログが書きたいと思ってはいる。

人と接しているとどうしても何か喋らなくちゃいけない気がする。しかも当たり障りのない多少愉快な話を。面白いことを言葉にするのは難しい。それが話すことであっても書くことであっても。かれこれ5年(乃至はそれ以上)そんなことを考えている。そう思われるように自分から仕向けておいてなんだが、「あなたって悩みがなさそうだよね」褒めているのか貶しているのか含みを持った言葉を明日もかけられるだろう。

私は2日に1回ぐらいは朝シャワーを浴びる。お風呂に入ることが嫌いだ。ただ、人として最低限のマナーとして入らなくてはならないからギリギリ朝に入ることが多い。あと、寝る前となると髪を乾かすのも億劫だと感じる。

我が家の人間はトイレットペーパーがなくなっても補充しないタイプの人間ばかりだ。1度何故なくなっても補充しないのか何人かに聞いたことがある。その時分かったことはどうやら自覚がないということだ。普通の家がどうするのか知らないが、我が家の人間はシャンプーやボディーソープがなくなってくるとポンプ式のポンプの部分を開けて直接出そうとする。私にはそのまま同じものを詰め変えれば良いだけなのにわざわざ最後まで使い切ろうという発想が理解できなくてやめてくれと頼んだが誰もやめる様子はない。

今朝もそうだった。少し寝坊しながらもシャワーを浴びていた。タチが悪いのは無くなったのかまだあるのか使うまでわからない事だ(段々減ってきていることを分かっていながら期待している私も多少なり悪いかもしれない)。多分我が家においてもう何年もボディーソープの詰め替えをやったことが無い人間がいると思う。今朝私がやったのでその記録はまた延びていくのだろう。我ながら器の小さい女だなと思う。

確かに私はストレスを感じても悩みはないかもしれない。大体のことを30分もしないうちに忘れる。これをこのブログで書いたかもしれないし書いてないかもしれないけどそれも忘れている。

日記を書きたいと思う。実りのない毎日なので3日で飽きるだろうと思う。日記を書くために机に向かうことができない。だから勉強も出来ないのだ。

寝よう。