0.7センチメンタル

有毒 無益なポエムと意味の無い作り話しか出てきません

生きるのがつらい。 私だって自分の感情の浮き沈みの激しさに困っている。明日突然人生最高だと思うかもしれないし、明日もこの調子かもしれない。

私は普段電車に乗るので音楽をiPhoneで聞いたりする。結構音楽が好きで、音楽に救われることも多い。

私はプレイリストをつくるのが好きでやたらとプレイリストを作る。 大好きな曲をまとめたものもあれば、センチメンタルな気持ちの時に聞くものもある。 その中に生きるのがつらい時用のプレイリストがある。 私が何年も頑張ろうと思った時に聞く曲、楽しかった光景、大好きな風景(私の場合はそれがライブにあたることも多い)が思い出せる曲、応援してくれる曲、大好きな人の大好きな曲、など雑多に一つのプレイリストに押し込まれている。

今朝はこれを聞いている。生きるのがつらい。 つらいことは日に日に増えている気がする。 私に宛てられた期待なんてほんの少しできっと普通は微動だにしないものなのだろうけど、それを背負っていることがつらい。がんばれ、と、がんばれとなるべくたくさん言われていないとやっていられない。 「がんばれ」という言葉をやすくて無責任だとよく言われるけど私はがんばれ以上に良い言葉を知らない。私は自分にさえがんばれ以上の言葉をかけられない。なにかあるならその言葉を私にかけてくれ。 つらくても「がんばれ」という無責任でやすい言葉と根性だけで力強く生きるしかないのだ。誰かに投げ出すこともできないし、誰かが不意に助けてなんかくれないのだ。

がんばれ、私。