0.7センチメンタル

有毒 無益なポエムと意味の無い作り話しか出てきません

久々の投稿である。 最近とても調子が良いので勢いに乗って頑張って日々生きている。

いつから調子が良いかと言うと前回の投稿した水曜日の翌日木曜日からである。もはやこの高低差はネタである。木曜の夜中にはもうかなり良くなっていたので水曜日からと言っても良いかもしれない。

とても調子が良くて絶好調なのは長くても1週間後にはある程度落ち着いて努力はできるけど絶好調とは程遠い生活になるだろう。そして私はよく頑張ったとある程度自分を褒めて、憂鬱になって、また調子を良くすると繰り返すのだろう。そんなこんなで年どころか年度も明けてもう4月になっているかもしれない。

私の生きるための支えはいくつかある。 これのためにあと少し頑張ろうとか、つらい時はこれを思い出してあと少し頑張ろうとか、そんな類いのものはある。いま調子が良くて頑張れているのもこの中の1つになる。 しかし、(これは私がその日暮らしのダメ人間なだけなのだが)少し距離のある未来に関する希望やら夢やらが何も無い。私の中で支えとなるのはせいぜい3ヶ月先のことが限界だ。それもずっと支えにはならなくて3ヶ月間その気持ちが続いたことはないと思う。死ぬかもしれないし、何が起こっているか分からないそれ以上先のことなんか考えて生きることができない。 そして、これはそれに関係しているのかしていないのか私には分からないが私の原動力は基本自分のためにはおきない。この人が喜ぶなら頑張ろうとかこの人のためになるなら頑張ろうとか、この時の「この人」には私がお世話になって感謝してる人や好きな人なんかが入るが私が入らない。しかし、私は私のことを世界中で一二を争うレベルで好きだと思う。

つらい。皆こういうものなのか?そうではない気がする。自分のために頑張れない。何故かわからない。誰かえらい人はなんでなのか、どうしたらいいのか、私に教えてくれ。きっと答えはないと思うが。