0.7センチメンタル

有毒 無益なポエムと意味の無い作り話しか出てきません

本が読みたい。できれば難しくない小説を。

苦しい。

私は活字中毒ではないけども、現実逃避をしたくなると、つらいと、本が読みたくなる。

電車では大抵本を読んだ。そうでもしないと受け止めなければならない現実から逃げ出してしまうと思っていた。

3月になるまでは本を読まないと決めた。我慢だ。苦しい現実から目をそらしすぎないようになるのだ。娯楽のためだけに生きていかないようになるのだ。

その一方で、頑張って生きたって頑張らないで生きたってつらいなら精一杯楽しんでいきて苦しい方が良い人生かもしれないと抗う気持ちもある。まだ実行には起こしていない。 私にきっと責任は必要だ。これはきっと私の人生で、私以外の人生でもある。 もしかすると本は教えてくれるかもしれないし教えてくれないかもしれない。 私が虚無のまま過ごす朝に、昼に、夜に、ふいに気づくかもしれない。

今夜もベッドで悩み踠き苦しみ死ぬ。