0.7センチメンタル

有毒 無益なポエムと意味の無い作り話しか出てきません

ギャル日記(2017/11/23)

2連休という言葉とは約3年間無縁な生活をしてきた。 ここ1年こそたまに2連休を取れることはあったが、世間が3連休だという時に私は1日しか休みがなかったり、あまりにそれが多いもので深く考えていなかったが大変だったとも思う。

今日は祝日で、一般の(今日の日本でこれがもはや一般かも分からないが)会社員はきっと木曜休日は1日ぽっかり空いた休みになるのだろうが、私は勝手に2連休を過ごしていた。私が休んでいたこと、気づいてないのか気づかないふりをしているのか分からないが、誰も私を叱らないし心配もしない。ああその程度の人間だもんな、と思った。その程度の感想しか持てない。

結局昨日私は図書館に行って勉強して本を読んでを繰り返していた。平日の午前中から図書館に制服を着た女がいるのは周りのおじいさんおばあさんには異様な光景だったかもしれないけど、何も言われなかった。

夕方から雨予報だった。 塾に傘を置き去りにしたままのことに気づいていた。遅くまでずっと雨の予報だったから、4時には塾に向かおうと図書館を出た。

あー、今日も1日頑張りました、みたいな顔をして行った。誰も私のことを見てなかったけど。 特に何も思わなかった。仕切られた空間の中で1人で音楽を聞きながら勉強。

9時には帰ろうと思って9時20分に帰った。 やっぱり雨は降っていて、あー、傘パクられてなくて良かった、と思って帰った。多分、私が今日ここにいたことも1人で図書館でサボっていたことも誰も気づいてない。

今日は何もしなかった。 こうして夜中に自己嫌悪に陥るならなにかすれば良かったのに、なにもしていない。 怒られたってなにも言い返せない。ただ、何も言われない。今日1日私が家でぼーっとしていたこと、多分誰も知らないし気づいていない。

誰か怒ってくれればいいのに。みんな呆れて何も言ってくれないのだろう。 怒ることは労力が必要だし疲れるし、本当に大切に思っているから、愛があるからだって、前に誰かが言っていた。つまりは、そういうことだ。

2連休、今の私には長かったと思う。夏休みみたいだった。多分、明日の朝起きたら寒くてしんどくなるけど、いつも通り元気にヘラヘラしていると思う。ヘラヘラしていれば多分誰かが笑って、それで私は嬉しくてニコニコしてそれで終わると思う。別にいいのだ。

疲れたら渋谷のスクランブル交差点で寝てもいいし、訳のわからない無人駅まで行ってもいいなと思う。多分誰も怒らないし。

私は明日もギャルでいなくてはならない。

(すべてフィクション)