0.7センチメンタル

有毒 無益なポエムと意味の無い作り話しか出てきません

OL日記(2017.11.24)

つらい。 ばったり人に会って有難いお言葉をいただいた時、多分私はヘラヘラしていたけど、不思議な顔をされたのできっと泣きそうだったのかもしれない。

ある人は私に「60までかな」と言った。「私は40でいいや、だからもう余生みたいなものだよ」と返すとケラケラ笑いながら「日本の女性の平均寿命は84歳なのにね」と言われた。 余生だと思うとだいぶ気が楽だ。大体のことをまあもう死ぬからね、と笑って許せる。多分死ななないけど、死ねばいいなと思う。本当は30歳まででもいいんだけどある程度の妥協はしたし。

泣いちゃおうかな、と思った。やっぱり泣いちゃダメだと思い直してヘラヘラしたら、ニヤニヤしてるよと言われた。ああ、こうして生きるんだった、と思い出した気がする。1人で苦しんだって苦しんでることは実はたいしたことじゃなくてなんとかなるんだったって思い出した。もっと苦しければ、もっと弱ければって思うけど、多分そうなっても私を誰も助けないしそれだからこうなったんだったってことも思い出した。私にはスーパーフライデーは来ないけど、今日も1人で歩けるし新しい手袋を使ってチャリだって漕げる。

(すべてフィクション)